SSブログ

あたまは喜んでいる。 [music]

2008年10月2日(木曜日)@大阪市中央体育館

レディオヘッド初体験♪


いやいや、ほんまに凄かった。
もう、わくわくしすぎて、前の日から緊張してたのです。

最新アルバム「In Rainbows」からの曲を中心に、新旧おりまぜてのパフォーマンス。
やっぱり、1st.2nd.あたりの曲になると、ものすごく盛り上がる。
ライブという形態だと、特にそうなんだろうな。
解りやすいリズムとメロディーじゃないと、みんな一緒には楽しめないものね。
最近の曲も好きだし、音やリズムが複雑に重なれば重なるほど脳ミソは興奮するけれど、
それは、とても内省的な感覚だから、
となりに座っている人と分かち合うのとは違うのかもね。


うわさに聴いていた「トムのヘンテコな躍り」が見られた(笑)
小走りするみたいにバタバタ動いたり、
浮遊するように両手を伸ばしてからだを揺らす。

そんな風に音を感じてるんだなぁ。



ライブで聴いて改めて気づいたこと。
やっぱり、1st.〜3rd.あたりまでの曲はとても聴きやすい。
実際、オーディエンスも大興奮で盛り上がるので、やっぱり多くのファンが待ち望んでいる証拠よね。
最近の曲は、鼻歌で口ずさむような類の歌ではなく、メロディや言葉も、重なり合う「音」のひとつという感じだから「難解」と言われるのかな。
骨組みはシンプルなんだけど、あえてイレギュラーなリズムを多用してるからね。
逆に、アコースティックな、ギターやピアノの弾き語りの方が印象に残っているのも事実。
この次の展開としては、いっそ、全てを削ぎ落とすというのもアリかも。
原点回帰で。

(↑個人的期待♪)



あまりに思い入れが深すぎて、一緒に行った方との間にビミョーな温度差が生じていた(笑)
右脳は興奮状態で熱が出そうなくらいなのに、左脳は妙に冷静に隣の反応を察知していたのです。


今回学んだこと。

レディオヘッドのライブは一人で行くべし!




**  **  **  **  **

一緒に行って下さったAさん。
ワケもわからず、仕事帰りに急いで駆けつけてくれてありがとう。
最後までワケわからんままで、さぞかし疲労感も増したことでしょう。

疲労、空腹、人混み、要領の悪さ。
にも関わらず、喧嘩しないで帰って来られて良かったよね(笑)


懲りずに、また遊ぼうね。





nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

lucksun

わたしも4日のさいたまスーパーアリーナに行ってきました!
彼らのライブは初めてで、期待ばかりがふくらんでましたが、
予想以上によいライブで、感動しました。

>アコースティックな、ギターやピアノの弾き語りの方が印象に残っているのも事実。
同感です。音がシンプルになればなるほど、
ダイレクトに心に響いてくるんですね。
トムの踊りもよかった(笑)。惚れなおしちゃいました~。
わたしも友人と行ったんですが、
レディオヘッドのライブは一人の方がよさそうですね。
by lucksun (2008-10-07 00:14) 

Lucy

lucksunさん。
大音量で聴く「生」レディオヘッド。
幾度となく昇天しそうになりました(笑)
本当は、書きたいこともいっぱいあるのだけど、書けずにいます。「レディオヘッドが日本にいる♪」と思うだけで、なんだかわくわくしていた1週間でしたね。残すところ、あと1日となりました。
ちなみに、10/7はトムの40回目のお誕生日だそうで、東京公演はさぞかし盛り上がったことでしょうね。
あー。行きたかったなー。
by Lucy (2008-10-08 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

偶然の再開に便乗。旅にでます。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。