SSブログ

ていねいに歳を重ねる。 [music]

「三つ子の魂百まで」と言いますが、
「人は、そう簡単には変わらないなぁ」と最近よく思います。

「三つ子」とまではいかないにしても、20歳前後に考えていたことが、
未だに物事の価値基準の根幹にあるように思う。

好きな人も
好きなものも
好きな音楽も。

興味の幅が広がったとしても、
「コア」の部分は変わらないんだろうな。


そんなことを痛感するのが、このアルバム。

IDEAS~the very best of KAN~(初回生産限定盤)

IDEAS~the very best of KAN~(初回生産限定盤)

  • アーティスト: KAN, 小林信吾, 松本晃彦
  • 出版社/メーカー: ZETIMA
  • 発売日: 2007/11/28
  • メディア: CD



「愛は勝つ」の印象が強過ぎるKANさんですが、
その音楽・言葉・そしてコスプレ(?)にかけるコダワリは超一流です。
どこに隠し球が仕込んであるか分らないので、油断はできません。
聴き込むほどに、予想外の方向に転がって行く展開や、言葉(韻)に対するこだわりに驚かされます。

「KANさんって、今、何してるの?」なんて言われそうですが、
今も精力的にライブ活動をされています!
現在もバンドツアーの真っ最中です。
私も、毎度のことながら友人Cちゃんと、2/14 ZEPP OSAKAのライブに行って参りました。

ライブ中も「45ーっ!!」と連呼しておられましたが、
バンドの面々も以前と同じメンバーで、みなさん、KANさんより若干年上。
それでも、以前と変わらない“万国博覧会”のようなライブパフォーマンスで、観客を飽きさせません。息をつくヒマもありません。
ライブ会場を出るまで油断大敵です。(←最後のアナウンスまでお聞き逃しなく)

前半はベストアルバム「IDEAS」からの曲が中心で、後半は昔の曲も多数聴けたので、個人的にはとても懐かしかったな。その頃のことを思い出したり。

大はしゃぎの2時間強ですが、深々と頭を下げ、丁寧に演奏をする姿からは、ダジャレに隠された(?)KANさんの真面目さ、ひたむきさが伝わってきました。

昔好きだった曲を聴くと、
少し鈍くなっていた自分の“感覚”が戻って来るような気がする。

20歳の頃に考えていたことは、実は今もあまり変わっていなくて、
「変わりたい」と思う反面、「変わりたくない」とも思っている。
歳を重ねることで「器用」になった部分もあるだろうけど、
「ズルく」なることに対しては拒否的なんだろうな。

それは多分、これから先もなくしたくないものなんだと思う。


たくさん笑ったあとに、
そんなことをぼんやり考えるようなライブでした。



いつまでも、
「この人を好きで良かった」と思えるアーティストでいて下さいね♪

〜追記〜
このライブがあった2/14。
私はまた1つ歳をとりました。
幸せな誕生日が過ごせたから幸先良いぞー♪


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

lucksun

>昔好きだった曲を聴くと、
 少し鈍くなっていた自分の“感覚”が戻って来るような気がする。
これ、わかります。
わたしもへこむと昔の曲を引っ張りだしてきて、
初心を取り戻したりするので。
KANさん、まだ活躍されてたんですね。
知らなくてびっくりしました。

Lucyさん、お誕生日でしたね。14日仲間ですもんね。
おめでとうございます! 今年もよいことがたくさんありますように♪
by lucksun (2008-02-19 01:17) 

わや

私が時々読ませてもらっている方のブログにも、
大阪でのKANさんのライブレポが書かれていました。
なんだか繋がっているなぁって驚いています。
すごく楽しいライブだったんですね!

お誕生日、バレンタインデーと同じ日なんですねー^^
甘いもの好きな私としては大変羨ましかったり・・・。
おめでとうございます♪ 素敵な一年になりますように☆
by わや (2008-02-19 08:36) 

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
しかも、2/14とは・・・。
オメデトnice!をお送りします。。
by (2008-02-19 14:55) 

Lucy

みなさま、コメントありがとうございますm(_ _)m


lucksunさん。
KANさん、けっこうコアなファンが多くて、ライブはチケット売り切れなんですよ。一度ハマると癖になります(笑)
lucksunさんも、一度お試し下さいませ〜!


わやさん。
おぉ〜!大阪のライブレポが出ていましたか!
“涼しい顔でボケる”ので、笑いどころ・ツッコミどころ満載です♪
誕生日がバレンタインゆえ、子どもの頃からチョコをたくさんもらってました。冬はチョコ中毒です(笑)

wanwanさん。
ありがとうございます♪
またひとつ歳をとりました(苦笑)
楽しい年になるといいなぁ〜って思ってます。
by Lucy (2008-02-23 22:41) 

クリス

 遅ればせながら、お誕生日おめでとうございました★
 私も最近iPodが手放せない毎日を送っています。すると、音楽を聴くことによって広がる感情の幅とか、思いだす懐かしいあの頃とかが次第にふえていることを実感してます。それも。見逃せないくらい毎日の気持ちの揺れを伝えてくるんですよね。
 私の場合、好きな人(のタイプ)は若い頃に比べると変化がありますが、好きな映画、音楽は変わらず好きだったりします。ほんと、自身の根本になってますね。
by クリス (2008-02-24 22:25) 

Lucy

クリスさん、ありがとうございます♪
そうですよね。
音があることによって、感情の幅も広がりますね。

>好きな人(のタイプ)は若い頃に比べると変化があります
ふむふむ。私はどうだろうなぁ。
昔は“めがねフェチ”でした。で、切れ長の、目の細い人が好きだったな。昔も今もダメなのはマッチョです。男臭いのが苦手。
...って、話変わってますね(笑)

by Lucy (2008-03-01 22:14) 

クリス

やっぱりLucyさんとは趣味が似てます(笑)
私も、メガネの似合う細い眼の人が好きでした。昔も今もダメなのは、マッチョ系です。ただ、細身で筋肉質ならOKになったり、目の大きい人にも魅力を感じるようになりました。濃い顔は全然受けつけなかったのに、最近はどっちかっていうそソース好きデス♪
by クリス (2008-03-02 11:09) 

Lucy

クリスさん。
やっぱりダメですか、マッチョ(笑)
そうそう。私も、最近は濃い顔も好きになりました。
「魅力を感じる幅が広がる」というのは、大人になった証拠でしょうか?人生経験?
by Lucy (2008-03-09 20:01) 

クリス

たぶん、顔からにじみでる内面とかも、みえるような歳になったんじゃないかと、人生経験とか踏まえて。反面、昔からなんでこれが好きなのー???ってものも、変わらず好きだったりってありますよね~。
by クリス (2008-03-10 22:06) 

Lucy

クリスさん。
昔に比べると、“こだわり”が緩くなった気もするし、反対に、キツくなっている部分もあるのかなぁと思います。
人でもモノでも「嫌い」よりは「好き」がいっぱいある方が、楽しみの幅も広がるからお得ですよね。
食わず嫌いはいけません(笑)
by Lucy (2008-03-16 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あと少し。秋に会えるの? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。