SSブログ

雑感もろもろ。 [thinking]

この週末のできごと・思ったことを取り留めなく書いてみる。

金曜日。

前の職場の友達と食事に行く。
私を含めて3人。
うち1人(Tちゃん)は昨年の6月に結婚。
ご主人が東京に単身長期出張中のため、現在は実家暮らし。
まずは、再会を祝してかんぱーい!といくところが、
お酒大好きのAちゃんがウーロン茶を注文している。

めずらしいな?

と思っていると、

Aちゃん「実は、私、妊娠してん」

Tちゃん&私「えーっ!?」びっくり仰天。

Aちゃんは、会う度に恋の相手が変わっている(?)恋多き女なので、
悪人の私は、「父親は判っているんだろうか...」と内心心配したんだけど、
お相手はちゃんとしてて、近々入籍する予定とのこと。
めでたい!
「まだ子どもはいいかなぁ〜」と思っていたTちゃんも、
「やっぱり、子どもは縁やねぇ。できない時はできないからね」と、
少し触発された様子だった。

芸能界をはじめ、私の周りでも、いわゆる「できちゃった婚」が多いけれど、
これも、厚労省が進めるところの少子化対策の効果かしらね?

順番が違っても構わないから、温かい愛情に満ちた家庭が築けるといいね。

で。

残る“1人もん”は私ひとりなわけだけど。
相変わらず、どうにもこうにも。
くらげのように、あっちへふらふら、こっちへふらふら。
根無し草がやめられないなぁ。
でも、そろそろ根を張りたい気もする。



土曜日。

お休みだったので、のんびりと遅めの朝食を取りながら、
テレビで世界陸上・男子50km競歩の中継を観ていた。
「陸上って、不思議な競技が多いよなぁ。
なんで、早歩きを競うんだろう...」なんて考えながら。
10時を過ぎて気温が上昇すると、暑さと疲労から
途中で道に座り込んでリタイアする選手が続出。
そんな過酷な状況の中、日本人選手が入賞争いをしていた。
スピードが落ちても、ただひたすらに歩く姿に、
「もう少しでゴールだから、がんばってー」と応援していたのだが、
その直後に、前代未聞のアクシデントが発生した。
まだ1周残っているにも関わらず、
係員3人が、競技場に入るよう誤って誘導してしまったのだ。

中継をしているアナや解説員はこの事態に気づいてるのに、
映像では、1人の係員が少し追いかけただけで、
選手本人に意思確認しないままゴールしてしまった。

私は陸上の専門家ではないし、競歩のルールも知らないけど、
どう考えても今回の出来事と対応は、あまりにもお粗末。
誤って誘導する事自体が信じられないが、
誤りに気づいた時点で、もっとちゃんと選手を追いかけ、
状況説明をするべきだと思う。
もっとも、あれだけ疲労して意識が朦朧とした状態で聞かされても、
冷静な判断は出来ないだろうし、結果は同じだったかも知れないけど。

あまりのお粗末ぶりに脱力して、しばらく呆然としていた。


気を取り直して、
午後から買い物に出かける。
参考書など必要な本が何冊かあったので、大型の本屋さんへ行く。
どの本が使いやすいかなぁなんて思いながらぱらぱら〜っと見るけれど、
どれも私が想像した以上にボリュームがあって、ずっしりと重い。
当然、お値段もそれなり。
けれど、せっかく来たし、遅かれ早かれいずれは買うことになるだろうしと
腹をくくる。参考書の他、ひとしきり看護雑誌を立ち読みして、
結局、合計5点、¥9000ナリ。

まじめに勉強するって、お金がかかるもんなんやね。
最近、書籍代がものすごくかかってる。
だって。
参考図書だのなんだのって、担当教員の著書を読むようにと
課題が出るんやもんなぁ。

あ〜ぁ。
もともと本を読むのが遅いので、読めていない本がどんどん増える〜。



やっぱり、時間が足りなーい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

開店休業。ストレス解消。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。