SSブログ

いらいらのげんいんは。 [about me]

今年も、青蓮院門跡の夜間特別拝観に行ってきました。
年2回 春と秋に行われています。

詳細はこちら。→http://www.shorenin.com/index.html

でも、まだ紅葉には早くて、葉は青々としていました。




↑竹林もライトアップされています。空気が澄んでいて、月もきれい。





写真ではうまくお伝えできませんが、お庭に青い光が敷きつめられていて、
壁のライトアップとともに、幻想的な青の空間が浮かび上がるという演出です。
(毎年少しずつ変わっているように思います)

気がつけば、ここ10年近く、ほとんど毎年のように青蓮院門跡に行っていて、
その時々でいろんな思い出があります。

人の少ない時だと、座り込んでぼんやりとお庭を眺めながら、
もの思いにふけったり。




最近、季節に影響されているのか、いろいろ考え込むことが多いです。

そして、昨晩、気付いてしまった。

今までも、自分の“サメサメ”具合について書いてきましたが、
もしかしたら、自分で思っていたよりかなり重症かもしれない。

どうしようか。

すべてを諦めてしまうには、まだ若すぎる。

だからといって、

上手に妥協できるほど大人にもなれない。


イライラしながらベッドに入ったので、私にしては珍しく、
昨晩はなかなか寝付けませんでした。

落ち込むというより、行き場のない“怒り”みたいな。


なにせ、ものすごくイラついていました。



でも。

いつも結論は同じだけど、
うだうだしてるのは好きじゃないので、
出来るところから始めよう。


まずは、部屋の掃除をして、生活を整えよう。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

敏 悌次

>すべてを諦めてしまうには、まだ若すぎる。

「若い」と言う字は「苦い」と言う字に似てるワ・・・・
と言う歌が有りましたね。(知らないかな?)
逆に言えば「苦い」と感じるのは「若い」から。
Lucyさんのキャンパスには、白い部分が未だ半分以上残ってる筈で、
私なんかから見ると羨ましい限りです。

>まずは、部屋の掃除をして、生活を整えよう。

そう、気分転換にはスキンを変えるのも良いですよ。
Hidden Placeから出てらっしゃいよ!
ジイさんの癖に「老婆心」かな(笑)
by 敏 悌次 (2005-11-13 23:27) 

lucksun

竹林の写真、ステキですね。
青蓮院門跡、知らなかったのですが、行ってみたいと思いました。

Lucyさん、なにかお悩みの様子ですね。
>まずは、部屋の掃除をして、生活を整えよう。
落ち着いていろいろリセットするには、ベストの方法かも。
宝塚青年団さんのコメントもnice!です。
by lucksun (2005-11-14 00:50) 

amelielliot

ほんと、綺麗です☆グラスゴーの紅葉は、嵐がきて終わっちまったというのに(涙)まだ青いんですねー!

やり場のないイライラみたいなの、時々感じますよー。でも、なんかしらの道は開けるし、出口も必ずあるんですよね、いつも。
私も、今だに卒論やってるジブンに嫌気が差すけど、やるしかないですしねぇ(苦笑)
by amelielliot (2005-11-14 23:01) 

Lucy

*宝塚青年団さん。
素敵なコメントをありがとうございます!
さすが、含蓄のあるお言葉に目からウロコです(;_;)
「若い」のは「苦い」んですねぇ。妙に納得しました(笑)
自分なりに、できるところから少しずつ前に進んで行きたいと思います!

*lucksunさん、niceをありがとうございます!
青蓮院門跡は思い出がいっぱいあって、お気に入りのお庭なんです。夜のライトアップも良いんですが、昼間も緑がきれいなんですよ。オススメです☆
ちなみに、いつの頃からか、京都では、春の夜桜と秋の紅葉の夜間ライトアップが流行っていて、年々増えているように思います。
機会があれば、いらしてくだだいね〜。

な〜んか、答えのないことをウダウダ考え込んでるんですよねぇ(^^;)
まずは、生活を立て直します(笑)


*amelieliotさん、niceをありがとうございます!
今年の紅葉は、遅い&色が悪いんです。どうも、“赤”を通り越して、すぐに枯れたような茶色になってしまっているように思います。グラスゴーは、もう冬到来ですか?

amelieliotさんも卒論と格闘されているのですね。
なかなか、なんでも自分の思い通りにはいかないもんですよねぇ。
はぁ。私も頑張ります!
by Lucy (2005-11-15 22:20) 

margaret_nana

Lucyさん
おひさしぶりです~。ご無沙汰してました。
こちら、想い出のある場所なんですね~。
夜のライトアップ、とても綺麗で実物を見てみたいなと思いました。
こういう場所にいって、日常の煩悩から解放される、
というのも大事かもしれないですね。

ところで、
記事とは直接関係ないお願いで恐縮なのですが、
私のブログのほうで「映画バトン」なるものが回ってきました。
もしよろしかったら、引き継いでいただけますか?
Lucyさんも映画やドラマがお好きみたいなので、ぜひにと思いました。
詳しくは私のブログの方でご覧になってみてください。
by margaret_nana (2005-11-16 02:59) 

ミホ

こんにちは~。
竹林の写真、綺麗ですねー♪
マイナスイオンというか、そんな空気が張り詰めてる感じがします。
わたしも、Lucyさんを見習って、すこし行動を開始しようかと思ってマ~ス。
by ミホ (2005-11-16 11:32) 

Lucy

*nanaさん、お久しぶりです!
なぜか、毎年この時期になると行きたくなる場所なんです。
(そして、いろいろ物思いにふけったりするわけですが...。)

またnanaさんのブログにもお邪魔しますね〜。
映画バトン、ちょっと考えてみま〜す♪

*ミホさん。niceをありがとうございます!
この日はとても寒くて、空気が澄んでいました。ほんと“空気が張りつめてる感じ”でしたよ。
な〜んか、自分の思うようにいかないことも多いけど、考え方を切り替えるしかないかなぁと思う今日この頃です・・・^^;
ま、お互い、ゆっくりいきましょうね〜♪
by Lucy (2005-11-18 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。