SSブログ

さいきんの悩み [thinking]

なにが悩みって、“美容室”。
どうにもこうにもしっくりこないのです。 

以前1人暮らしをしていた頃は、お気に入りの美容室がありました。担当して下さっていた美容師さんは素敵なお姉さんで、会話も楽しいし、髪を触ってもらうのも気持ちが良いので、単純に「髪を切ってもらう」ためだけでなく、癒されるためにお店に通っていたなぁ。


しかし。

その後、実家に戻ってからというもの、すっかり“美容室ジプシー”状態。

闇雲にコロコロお店を変えているのではなく、よほど技術的に不満があったり、嫌な気持ちにならない限りは、1年間は同じ美容室に通うようにしています。

でも、なかなか私の好みに100%合致する美容室に出会えないんだよなぁ...。

そもそも、美容室に何を求めるのか?

もちろん、一番大切なのはカットやパーマの確実な技術。
そして、美容師さん個人の能力にプラスして、お店が提供しているメニューの豊富さ。パーマの種類だったり、使っている薬液だったり、マッサージだったり。
あと、やはり気になるのは、お店の雰囲気。店長さんが厳し過ぎると、スタッフもピリピリしてしまうので、お客もリラックスできません。
で、気の合う美容師さんに出会えたら言うことナシ!なんだけどなぁ〜。

1年のサイクルで美容室を“渡り歩く”のですが、
毎年、2月が移動時期になっています。(自分の誕生日が基準)

実は、本日、新規開拓を試みたのでありますが、結果は...。

う〜ん。

微妙だなぁ...。

技術はO.K.
全く問題なしです。
お店の雰囲気も良かった。
(いや、丁寧すぎるくらい?)

が、“癒し”という感じではなかった。
そして、お値段が高かった...。

う〜ん。

1〜2ヶ月は美容室に行く必要はないけど、問題は、その後どうするか?

一度浮気をすると、正直、元のお店に戻りづらいからなぁ...。

やはり、友達や職場の人のオススメのお店に行くべきかなぁ?


あ〜。悩む。





それにしても。

こんなことで悩んでいる私は、相当平和で相当ヒマということなのでしょう...(苦笑)


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

miu-miu93

美容院選びって難しいですよね。
ずっと何年も前やってもらっていた美容院から、
しばらくカットモデルをやっていた時期があったのですが、
その美容院に戻りたくなって、久々に行った時は気が引けました。。
でもやはり思ったのは、落ち着ける美容院が一番だなぁと☆
知り合いなどから、評判を聞いたりして落ち着けるところを
ゆっくり探してくださいね。
by miu-miu93 (2007-02-11 01:38) 

美容院、私の場合、未だに子供の頃に初めて親に連れて行って
貰った美容院へ通い詰めています。
美容師さんも、ウチ父と同じ年の方。
値段も、価格表に掲げてあっても、何故か少し安くしてくれます。
どんな髪型にしたいかも、何十年と通っているので、色々と注文
し放題。
まぁ、癒しと言うよりは、世間話(お互いの家庭状況を含む)で
盛り上がって終了と言うパターンが多いですが・・・。(笑)
早く、ぴったりと合った美容院が見つかるといいですね。
by (2007-02-12 12:10) 

ayacow

私もかつて美容室ジプシーでした。
何より癒しの場なので、
大袈裟かもしれませんが、いわば自分への“ご褒美”。
自分がしっくりくる場所、見つけたいですよね♪
Lucyさんにぴったりなお店が見つかりますように!
by ayacow (2007-02-14 20:34) 

ミホ

わたしは、美容院で希望の髪型を説明するのが苦手なのと、
自分の髪型を考えるのが面倒なので(こっちの理由が大(笑))、
飲み友達(?)の美容師に、いつも“おまかせ”デス。
留学中は、彼女がいなくて不便でしたねぇ~。
一度、安心できる美容師さんが見つかれば楽なんですけどね。
by ミホ (2007-02-18 23:56) 

Lucy

miu-miu93さん、はじめまして!
やはり、一度“浮気”をすると、戻り辛いですよね(苦笑)
美容師さんには分っちゃうでしょうし。
ただいま、職場の方々から評判の良い美容院をリサーチ中です♪コメント&niceありがとうございました。
by Lucy (2007-02-22 22:16) 

Lucy

wanwanさん。
子どもの頃からのなじみの美容師さんがいらっしゃるなんて、うらやましいです!「いろいろ注文し放題」って、いいなぁ。
しかも、安くしてもらえるなんてっ!!
やはり、“話しやすい=自分の希望を言いやすい”ですもんね。
コメント&niceをありがとうございます。
by Lucy (2007-02-22 22:30) 

Lucy

ayacowさん、いらっしゃいませ〜。
>いわば自分への“ご褒美”
ほんと、美容院に行く時って、そういう気分なんですよね。
実は、職場の人が行っている美容院の評判がなかなか良いので、次回は、そこを狙ってみようかなと計画中です。
た・の・し・み〜♪
by Lucy (2007-02-22 22:35) 

Lucy

ミホさん、こんばんは〜。
>飲み友達(?)の美容師
さすが、ミホさんっ!(笑)
私も、美容師さんのお友達がほすぃ〜です。
自分の頭の特徴とか好みを分ってくれている美容師さんに「全部おまかせ」というのに憧れますねぇ〜♪
by Lucy (2007-02-22 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。