SSブログ

めぐりめぐる。 [about me]

敬老の日ということもあって、離れて暮らしている祖母と電話で話しました。

私の祖母は、九州のとある島に住んでいます。近くに息子(私からみた叔父)家族が住んでいるものの、気丈な人なので、90歳を過ぎた今でも、まだ一人で暮らしています。

昨年あたりから、目眩だ不整脈だと、入退院を繰り返しています。
私も3月に久しぶりに母と二人で会いに行きましたが、別れる時はいつも「これが最後かも知れない」という覚悟にも似た気持ちで帰ってきます。
実際、この3月の時も、私たちが帰った2日後にまた倒れるという事があって(その時は本当に病状も悪かった)、気が気じゃなかったです。

幸い、90歳を越えているにも関わらず、無事にペースメーカーを植え込み、夏バテなんかもしながら、どうにか今現在は自宅での1人暮らし生活に戻っています。

叔父家族も同居を提案するんですが、なかなか頑固な人なので、聞き入れません。
祖父が早くに亡くなったため、女手ひとつで5人の子どもを育てたような人ですから、当然かもしれません。

自分自身、訪問看護やケアマネの仕事をしているにも関わらず、自分の祖母に何もしていないと思うと、時々やりきれない気持ちになります。
祖母も冗談で「私に訪問看護しなきゃ〜。1日50000円出すよ〜」なんて言います。

専門的な知識がある分、「もっとこうすればいいのにな〜」とか「こういうサービスを使ったらいいのに」とかいろいろ口出ししたくなりますが、所詮、私は普段はその場にいない“外野”の身なので、あまり強くも押せないし、はがゆい思いもします。

私にできる事といえば、自分の周りにいる同じような方達のために働く事だけです。
私がここでするのと同じように、誰かが私の祖母のために働いてくれるだろうと願うだけです。

でも、本当に“めぐりめぐる”と信じています。

正直、仕事のストレスも溜まるし、いつでも上手くいくわけじゃないけど。
ひとりひとりの中に、自分の大切な人を思い描く。
私が自分の祖母を思うように、その人の事を大切に思っている人がいるだろうから。


さっき電話で話した祖母の声はとても元気そうでした。

自由気ままに暮らしている私は、自分の親に何を言われてもあまりこたえませんが、同じ事でも祖母に言われると、なんとなく素直に反省してしまいます。




あぁ。
ごめんね、まだ独身で。

もし人生のパートナーと呼べる人ができたら、自分の両親より先に、おばあちゃんに会わせたいって、いつも思ってるよ。






島に連れて行くのが、私の夢なんですよ。

だから、待っててね。







nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

クリス

私の祖母が亡くなった時、実は遠い遠い外国にいたんですが、実はテレパシーのようなものを感じました。元々遠くに住んでたんで、最後の3年は会えず仕舞い。
いつかLucyさんが、パートナーを連れてお婆ちゃんに会いに行けるといいですね。私もできなかったから、是非、実現して欲しいなって思います!
by クリス (2005-09-21 05:08) 

Lucy

蟻銀さん、nice&コメントありがとうございます!
>テレパシーのようなものを感じました。
やはり、遠く離れていても、気持ちは届くものなんですね。

ほんと、早く連れて行かなきゃな〜って気持ちはあるものの、実際の行動は「・・・」なダメダメさです。(^^;)
でも、実現させます!(決意!?)
by Lucy (2005-09-21 22:29) 

lucksun

こんにちは。
Lucyさんの過去記事を少しずつ読ませていただいています。
古い記事にコメントがあっても怪しいものではございませんので。
念のため(^^)。
敬老の日におばあさまと電話で話されたとの記事を読んで、
ちょっと反省してしまいました。
実は、私の祖母もやはり九州で一人暮らしをしています。
母が何度も同居をすすめているのですが、
長く住んだ土地を離れたくないと言って、
祖父が亡くなってから、かれこれ30年余り一人なのです。
その祖母が、先日90の誕生日だったんです。
覚えてはいたんですが、何もしてあげてなくて…反省。
ちょっと遅めですが、プレゼントを送ろうかな、と思いました。
by lucksun (2005-10-04 01:52) 

Lucy

lucksunさん、いらしゃいませ〜♪
怪しんでなんておりません〜(*^^*)光栄です!ありがとうございます♪
ほんと、離れて暮らしていると、ふとした時に心配になります。だからといって、お互いに“今の暮らし”があるので、なかなか全てを置いてそばに行くということも出来ませんしねぇ。(きっと子どもである母の方がつらいだろうし...)
私も偉そうな事は言えませんが、後悔のないようにしたいなぁとは思っています。
lucksunさんからのお祝いが届いたら、おばあさまもきっと喜ばれますね〜☆
by Lucy (2005-10-04 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

物欲炸裂。また来年の夏にね。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。