SSブログ

HAPPY NEW YEAR 2008 [thinking]

みなさま、今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

昨年は、12月31日まで通常通りに仕事をしていたので、
あまり年末気分に浸る事もなく、淡々と年越しを迎えました。

私もちょっと大人になったのか(?)
今年はヘンな気負いもなく、ごく普通に紅白を観て、
1時までには布団に入って寝てました。

(だって、一日仕事してたし、その前の週も忙しかったから疲れていたんです^^;)

カウントダウンや夜中の初詣に燃えていた年もあったけど、
今年は、地味〜に過ごしました。


ま、これもいいもんです。

**  **  **  **  **  **  **

昨年は元旦に八坂神社に初詣に出かけましたが、今年は3日にお参りしました。
実は、お参りと同じくらい(或はそれ以上)、昨年食べたインドカレーが気になって八坂さんに行ったのです。

お参りをすませて、さっそくインド人のおっちゃんを探しはじめる。
すると、昨年と同じ場所あたりで出店を発見!

昨年は、若手の助手数人を従えていたんですが、昨日はおっちゃん一人で忙しそうでした。
一人でナンを焼いてはカレーを温め、チキンをほぐす。
途中で空っぽになった炊飯器をぐるぐる掻き回して洗う。
そして、“オヤジギャグ”をまじえたトークでお客さんを笑わせる事も忘れない。

あんまり忙しそうなので、思わず、
「今日は、お一人なんですか?」と聞いてしまいました。

なんでも、元日と2日は若手二人がいたらしいんですが、寒さと忙しさからか(?)熱を出して寝込んでしまったので、今日は一人でやっているとのこと。

「彼らはまだ日本に来て1年だから、スイッチが切り替わってないからね〜。
インドは暑い国だからね〜。私は、もう18年日本にいるから、寒くても大丈夫」と。

列に並んでナンサンドを買うまで20分くらいかかったけど、
これがけっこうおいしいのです。
癖になる〜。

(というか、すでにリピーター化してます)


毎年、このカレー目当てに八坂さんに来てしまいそうや。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

jeryl

あけましておめでとうございます。
本年もよろしく♪

関西弁のインド人さん、懐かしいですね。
カレー食べたくなってきました。
リアルにこれから食べます(笑)。
by jeryl (2008-01-05 12:54) 

遅ればせながら・・。
あけましておめでとうございます。
年末ギリギリまでお仕事とは・・・。
お疲れ様です。

カレーは無性に食べたくなる時がありますよね。
私の住む地域にも、インド人が経営しているカレー屋
さんがあります。
一時期、はまってしまって食べ続けていました。
久々に今度、私も行ってみようかな。
by (2008-01-05 20:18) 

ミホ

あけましておめでとうございます~♪
わたしも大晦日やお正月は地味に過ごしていました(笑)。
年々落ち着いてきたってことでしょうかね・・・。
お正月にはカレーが食べたくなったりしますよね~。
わたしも、昨夜はカレーをつくりました(笑)。
本場インド人の作るカレー、美味しそうだなぁ~。
by ミホ (2008-01-06 12:29) 

lucksun

あけましておめでとうございます♪
年末ぎりぎりまでお仕事おつかれさまでした。

初詣のついでにカレーを食べられるなんて、なかなかいいですね。
20分並んでも食べたくなるカレー、気になるなあ。
インド人のおっちゃんに毎年会えるといいですね。
今年もよろしくおねがいしま~す。
by lucksun (2008-01-07 01:08) 

Lucy

みなさま、今年もよろしくおねがいいたしまーすm(_ _)m

*jerylさん。
関西弁のインド人のおじさんは、思わず探したくなってしまう、気になるヒトです(笑)関西弁&オヤジギャグがお得意なんですが、「日本在住18年」と聞いて、なんだか納得です。


*wanwanさん。
そうそう、本場のインドカレーはおいしいですよねぇ。
いつか、スパイスいっぱい使った本格的なカレーを作ってみたいなぁと思いつつ...。


*ミホさん。
大晦日&年越しに落ち着いて過ごせるようになったということは、大人への第一歩ですかねぇ?なんにせよ、心穏やかに過ごせるにこしたことはありません(笑)

*lucksunさん。
お参りしている間から、アタマの中は“カレー”でした(笑)
このインド人のおっちゃん、普段は神戸でお店をしているようです。お店を探してみたいなぁなんて思う今日この頃。
by Lucy (2008-01-15 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こころの栄養さざ波 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。